kataoka official website

2011年9月12日月曜日

沼の入り口



唐突ですけど、
仕事に掘り下げて考える行為って、とても重要におもいます。
(写真はきれいな沼ですね....)


さらに唐突ですが、
ゴルフって見ていてコワいスポーツですよね。
(すみません....ゴルフ?)
あのスポーツはメンタルが軸のスポーツです。
以前は自然にできた伸びのあるスイングが、小さいスランプがきっかけで、考えてのスイングになる。
考えて悩むことがきっかけで、いつのまにか野性味に欠ける小さいフォームになっていく。
一番ひどいスランプになると、クラブが握れなくなると聞く。
この悪い流れは、ゴルフに限ったことではないと思います。


ぼくらのような作り手に、近い例でたとえると「こだわり」というもの。
こいつが良くない方向へすすむと悪いスパイラルにハマる。
センスを尖らせて、求める人が少ない商品に向かうのは、まあとりあえずOKとして、
作為のないデザイン云々とか、頭でっかちな思考がめぐりだしたらちょっと危ない。
そこは沼の入り口です(危)。この手のお題目にハマると、なかなか抜け出せない。
でも掘り下げていくと、その手のきれいにみえる沼がとても気になるのですよ。
じつは僕も抜けつつはあるけれど、まだちょっとイタい状態にある。
でも....そんな経験をしてでも、掘り下げて考える行為は必要におもうのです。
当然、ハマったらそこから這い上がっていかなくてはならない訳ですが、
僕はそういう人と話していて面白いし、絶えず疑問を持っている人って、好感もてますねえ 。
今回の店は、その沼のようなポイントを通過した、
あたらしい存在の店となればいいのですが。